てぃーだブログ › 黄昏のようにここにいる › ビバ☆昭和の歌(初恋)

2008年03月26日

ビバ☆昭和の歌(初恋)



「初恋」という歌はたくさんあります。

昭和の世代なら、浜田省吾、松山千春、渡辺美里の「初恋」でしょうか。

私にとって「初恋」の歌は、村下孝蔵のこの歌です。
最近、GOING UNDER GROUNDがカバーしてます。(CMで流れてます。)

日本語の美しさが溢れる歌です。

村下孝蔵さんが、亡くなられたのは、たしか、沖縄でジョイントコンサートが予定されていた数週間前でした。

某FMで、コンサートに向けての電話インタビューに出られていて、その時は元気なお声でした。

サンマリーナホテルでのジョイントコンサート(出演者は、伊勢正三、武田鉄矢、沢田千可子)は、始まると同時に村下孝蔵さんへの追悼の意を込めて、この「初恋」を歌っていました。

あれから、8年?9年?経つかな。





Posted by エバーラスティング at 21:21│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございまーす。

初コメントですかね???


私も、村下さんの「初恋」好きです。
年を重ねても・・・ぐっとくる歌ですよね。


でも・・・もう亡くなっていたんですか?

知らなかった。。。


でも、こうやって、ご本人がいなくなっても、名曲という形で存在が残っているんですね。。。
Posted by かよかよ at 2008年03月27日 06:58
お疲れ様です。。。

村下孝蔵さんの「初恋」、名曲ですね~!

えっ!?最近のCMは、カバーだったんですか!?(゜□゜;)知りませんでした・・・

かよさんも言ってますが、名曲はずっと残ると思いますよ。
Posted by あごひげ開運法 at 2008年03月27日 18:00
かよさん(^O^)/
コメントThank youです

村下さんの「初恋」いいですよネ

♪放課後の校庭を〜
の歌詞は胸がキュンとします
歌詞も歌声も優しいです
(^_^)
Posted by エバーラスティング at 2008年03月29日 10:31
あごひげさん(^O^)/
コメントThank youです

今CMで流れているのは、カバーです(^_-)-☆

昭和の名曲を、若い人達にも聴いてもらえるので、カバーも良いなぁと思います
(^O^)/
Posted by エバーラスティング at 2008年03月29日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。