てぃーだブログ › 黄昏のようにここにいる › ビバ☆昭和のラジオ番組

2008年07月19日

ビバ☆昭和のラジオ番組

小学生の頃からラジオは聴いてました。
一番古い記憶は、「タムタムタイム」という番組。たしか夜の10時くらいから放送していたかな。
高校生が日替わりでDJをしていたはず。どこの局だったか忘れましたが。

その次に聴いていたのは、柳卓さんの「ご存知!深夜大学」
なにせ子供だったので、いろんな意味でドキドキしながら聴いていました。

その後のラジオ遍歴はというと、「奈々子のドリームコール」「シャープと共に」
リスナーの電話投稿(留守電へメッセージを入れる)というのがあって、「奈々子さん、昨日よ~…」みたいにまるで友人へ電話をするような。なんだか切ない話が多くて、テーマソングも、もの悲しい感じでした。
♪愛が大きすぎて、寝た子~を起こす~だからさ、もう一度~おやすみよ~…だったかな(^^;)

日曜夜0時より放送していた、小林克也司会の「オールジャパンポップトゥエンティ」
この番組が私を洋楽好きにしました!
洋楽のベスト20を流すのです。聴きながらノートに必死に書いたりしました(^^;)

アラベスク、ドナ・サマー、アース・ウィンド&ファイヤー、クイーン。。。
今でも歌詞がスッと出てくる大好きな歌がたくさんありますが(なんちゃって英語ですが)、一番はこれです↓


ボビー・コールドウェルの「風のシルエット」
ラジオで聞いたその憂いのある声から、私は黒人の歌手をイメージしていました。
が、金髪で細身の白人でした。
私の中で、声のイメージと一致しない男性歌手の一人です。
ちなみに、同じパターンではクリストファー・クロスとリック・アストリー
クリストファー・クロスは繊細な声に反比例するかのごとくの体格の良さで。。。
リック・アストリーのソウルフルな声は白人の若い青年だとは思なかったナ。。。

ラジオから聞こえてくる声だけでイメージすると「えぇ!」ということがありました(^^;)
邦楽、洋楽問わずですが。。。

※レズっ気はないものの(たぶん)、なぜかボーイッシュなまたは中世的な女性に憧れがあり、
ユーリズミックス(←当ってるかな)のボーカルにはまりました。
声を聞いても、PVを見ても、最初はすっかり男性と思っていた!




Posted by エバーラスティング at 04:20│Comments(5)
この記事へのコメント
はじめまして、ちょいなガサガサといいます。
懐かしいですね。 年代が同じぐらいでしょうか?

 私はテレビの小林克也さんの BEST HIT USA や
ピーターバラカンのポッパーズMTVにはお世話になりました。

 いまだに洋楽(ロック)好きです。
ユーリズミックスはアニー・レノックスでしたね。
 (IT'S ALL RIGHT BABY COME BACK~)

 
Posted by ちょいなガサガサ at 2008年07月20日 01:58
ちょいなガサガサさん(^^)/

コメントありがとうございました。
はい(#^^#)同世代かと。。。

だいぶ前に、ちょいなガサガサさんのブログを見たような気がします?、私(^^)

よろしければ教えて下さいね。

小林克也さんの抜群の英語力は驚異的ですよね。
最初ハーフと方と思ってました、私(#^^#)
ある日、何かの記事に写真付きで出てて。。
声とイメージが違う…と思ったお一人です。
Posted by エバーラスティングエバーラスティング at 2008年07月21日 00:42
小林克也さんは当時アメリカへは行った事がなかったそうです。
それであの英語力! まさに脱毛…いやいや脱帽です。

 
Posted by ちょいなガサガサ at 2008年07月21日 17:24
夜勤から帰ってきました、、

つかれたさぁ、、^^


シャ~プと共に!

でぇ~~じなつかしい

この放送で、録音していたよ

月、水、金はポピュラ~

火、木、土は歌謡曲

アラベスクの曲をうつした時は

ラッキ~でしたよ^^
Posted by くわがなくわがな at 2008年09月27日 06:19
あら(@@)!
おお~!くわがなさ~ん(^^)/

お元気ですか~!
くわがなさんからコメント頂けるなんて感激です(照)

憶えてますか~?
私、「SUMMER AGAIN」ですよ。
くわがなさんのグログのコメント第1号だった記憶があります(#^^#)

また遊びにきてね(^^)/
Posted by エバーラスティングエバーラスティング at 2008年09月29日 01:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。