てぃーだブログ › 黄昏のようにここにいる › ビバ☆昭和の歌番組♪「ベストテン」

2008年03月06日

ビバ☆昭和の歌番組♪「ベストテン」

木曜夜9時「ザ・ベストテン」
TBSの看板番組。
司会は黒柳徹子、久米宏。
生放送のこの番組のキャッチフレーズは、
「追いかけます。どこまでも!」(←だったと思います。)
日本各地、コンサート会場、移動中、海外衛星中継まで。
「追っかけアナウンサー」が、日本中(海外まで)飛び回って中継してました。

とにかく豪華な演出でした。しかも生放送。
秒刻みの進行に、ミスのないよう気を張る裏方さん達の心労はたいへんなものだったのでは。

田原俊彦、松田聖子は、この番組が育てたようなものではないでしょうか。
だって、毎週のように出てましたから。
レコード売上、ゆうせんリクエスト、ラジオオンエア数、ファン投票などによる、番組独自の方法でランキングを決める番組でした。
ファンならたくさん葉書書いちゃいますよね。

ニューミュージックの旗手と言われる方達が、独特のスタイルをついて交渉してもテレビに出ませんでしたね。
シンガーソングライターはテレビには出ないのが通説になってました。

ザ・ベストテンの初期の頃にチャートインかつテレビ出演をした歌手は、ピンクレディー、ジュリー(沢田研二)、西城秀樹、山口百恵、他。
こうした固定ファンのいるベストテンの顔のような方達の他に、新星のごとくいろんな方が出演されてました。
渡辺真知子、八神純子、庄野真代、大橋純子、皆さん抜群の歌唱力でした。(←なぜか女性歌手が印象深いです。)

ヒット曲は、大きなプロジェクトが組まれたようですね。
確実にヒットする、いや、ヒットさせる曲は、「化粧品」のコマーシャルソング。
サーカス「ミスターサマータイム」
渡辺真知子「唇よ、熱く君を語れ」
堀内孝雄「君の瞳は10000ボルト」
竹内まりや「不思議なピーチパイ」
など、など、など。。。
春は口紅のコマーシャルソング。
秋は目元(アイシャドー)がテーマ。

まだお化粧をする年齢ではありませんでしたが、私は「化粧品」のコマーシャルソングが好きでした。
どこのチャンネルをひねっても流れていて、美しいキャンペーンガールの映像は印象に残りますし。
十代の頃は、よく憶えていましたね。
あの年の春の「カネボウ」はこの曲で、「資生堂」はこれで、秋はあの歌だった、という風に。
もう、忘れてしまいましたが。

こうしていろいろとその歌の流行った時期を憶えているのは、コマーシャルソングでヘビーローティーションで耳にしていたこともありますが、「ザ・ベストテン」でランキングされ、毎週見ていたからかも。
この番組は、司会の黒柳徹子と久米宏の絶妙なコンビネーションもあり、歌手の方のいろんなおもしろい話が聞けたり、意外な一面とかが見れたり。

有名なのは演歌歌手の大川栄作の「タンス担ぎ」でしょうか。
実家が家具屋さん。一人で肩に「タンス」を担ぐという離れ業を
見せてくれました。担いで運ぶのです。すごい!びっくり!

それから、私が印象深く憶えているのは、「勝手にシンドバット」が大ヒットしたものの、、次の曲作りに行き詰まり、
「おかあさ~ん、ノイローゼ、ノイローゼ」
と、黒柳さんに叫んでいたサザンの桑田さんです。
「おかあさん」とは黒柳徹子さんのことで、黒柳さんも「息子よ」、と言ってました。
タンクトップに短パン、ギターを抱えた、当時まだ青山学院大学の学生だった桑田さん。
「この大学生のにーちゃん、テレビで『ノイローゼ!ノイローゼ!』って…なに言ってる(??)」と、思いました(笑)
あれから二十数年の歳月が流れています。いや、30年近い年月です。びっくり!
あの時、「ノイローゼ!」と叫んでいた桑田さん、その後数々のヒット曲を出してますね。















Posted by エバーラスティング at 23:17│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様です。。。

「ベストテン」うろ覚えです・・・(^-^.)

ウチの両親は、N○Kが基本でしたから(笑)

あまりTV見ていた記憶が無いな・・・。

でも、TVからラジカセで直に「ベストテン」を姉が録音していて、クシャミをした父とケンカしていたのをよく覚えています(笑)
Posted by あごひげ開運法 at 2008年03月07日 01:01
あごひげ開運法さん(^^)/

私もしました、それ!(笑)
あごひげ開運法さんのお姉さんと同じ事。

初めてラジカセを買ってもらえた時は、嬉しかったです。(#^^#)

ベストテンが始まると、テレビの前にラジカセ置いて録音してました。
なつかしい~。
Posted by エバーラスティングエバーラスティング at 2008年03月08日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。