てぃーだブログ › 黄昏のようにここにいる › ビバ☆昭和の歌番組♪「スタ誕」

2008年03月05日

ビバ☆昭和の歌番組♪「スタ誕」

日本テレビ「スター誕生マイク」。

このマイクオーデション番組から、
中森明菜や小泉今日子、岩崎宏美やピンクレディー、
山口百恵、桜田淳子などがデビューしています。

最初の司会は欽ちゃん。(その後、坂本九)
欽ちゃんの人懐っこい語りは、緊張の極致だった出場者達の
気持ちをほぐしたり、また、会場の人達にも話しかけたり、
まさに欽ちゃん節。
時々、会場には修学旅行の中学生や高校生がいて、欽ちゃんが、
「○○○学校の皆さんが見学に来てます。」
と紹介していました。
このオーデション番組は、まず葉書で応募し、各地方会場での
オーディションを受け、合格した人達が公開放送の番組に出場が出来て、
そこで優勝した人が、後で開催される決勝大会に挑める、
という形式だったと思います。。

決勝大会は各プロダクションや、レコード会社の
敏腕スカウトマン達が、神妙な面持ちで席に連なっていました。
「この子だ!」と思った金の卵を、自社のプラカードを掲げて、
スカウトするのです。1つもプラカードが揚がらない人もいれば、
ほとんど全社勢ぞろい、というような人もいました。

ニコニコ動画で、中森明菜の決勝大会の様子がUPされているのを、
たまたま見ました。
優勝者ではなく、次点のような感じでした。
あどけない面影が残る中李明菜は、信じられないウエストの細さ。
(それは今でも変わらないけれど)
(子供の頃からバレーをやっていたらしい)
髪型はすでに「中森明菜の髪型」。
デビュー後と違う点は口元。
(本人もデビューに向けて歯の矯正をしたと言っている。)

この番組でよく歌われている歌がありました。
岡田奈々の「青春の坂道」という歌です。
岡田奈々はこの番組の合格者ではありません。
この番組でデビューした歌手の歌を歌う人が多い中、
なぜかこの歌はよく歌われてましたマイク
歌いやすい歌なのか、青春ラブソングで印象が良いのか。

♪さみしくなると訪ねる坂道の古本屋
♪立ち読みをする君に逢える気がして
♪心がシュンとした日は昔なら君がいて
♪おどけては冗談で笑わせてくれた
♪青春は長い坂を登るようです
♪誰でも息を切らし一人立ち止まる
♪そんな時君の手の優しさに包まれて
♪気持ちよく泣けたなら幸せでしょうね

え~、なぜ憶えているのかというと、
好きだったんです。
この歌。
メロディーが憶えやすく、胸がキュンハートとする歌詞です。
少女漫画の1コマのようなシチュエーションですね。

高橋亮子の漫画(小学校4年生の頃好きでした)のイメージです。


ちなみに、欽ちゃんの司会の頃は、
合格者が出た時は、「ばんざーい。」と手を挙げ、
合格者が出なかった時は、「ばんざーい、なしよ。」と言って、
挙げた手を斜めに下げる、というスタイルで、
毎回番組は終わっていました。


※こちらも、子供の頃見ていた歌番組ですので、
何らかの記憶違いとかがあるかもしれません。
お気づきになった方はどうか教えて下さいませ。おすまし
よろしくお願い致します。(#^^#)








Posted by エバーラスティング at 00:10│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様です。。。

初めまして。色々と(笑)

ヒノキの臭いがする感じ?=新しい!!

「スター誕生!!」今も活躍する芸能人を、数多く生んだ番組ですね!!

観たことは無いですが、知ってますよ(o^-')b
Posted by あごひげ開運法 at 2008年03月05日 00:32
おはようございまーす。

初コメントさせていただきマース。


昨日は真夜中のご訪問ありがとうございました。

対抗して(笑)早朝の訪問を試みていたのですが、意外と時間がなくて・・・。



スタ誕!
キョンキョンがこの出身というのは何となく覚えていましたが・・・

思い出したのが「ばんざーい、なしよ!」ですね!!!
これなら、今とっさにでも、リアクションできるかもしれません。


この番組は、20代の頃はバッチリ覚えている記憶だったのですが・・・
やっぱり長い間思い出さないと、記憶ってさびていきますね。


また、脳の活性化に役立つ(笑)懐かしい記事をよろしくお願いします。
Posted by かよ at 2008年03月05日 10:47
あごひげ開運法さん(^0^)/

ようこそ!ウェルカムです(^^)

たしか、徳之島の方ですよね?
(もし、間違っていたらごめんなさい)。

そちらでは鹿児島のラジオも沖縄のラジオも聴けるのですか?
たしか鹿児島に、「○○○すずめ(←すずめしか憶えてなくて)」という昭和の歌が聴ける番組がありましたよね?(こちらも間違っていたらごめんなさい。)

パソコンは苦手なのですが、ブログを始めてみました。

ヒノキの香りがしますか?

ふふふ、昭和くさいブログになると思います。

また遊びに来て下さいね。(^^)/
Posted by エバーラスティングエバーラスティング at 2008年03月06日 00:01
かよさん(^^)/

ふふふ。。。

今日、ちょうど同じ時間帯に(お互いのところに)コメントしてましたよ(爆)
偶然とはいえ、ウケました(#^^#)

あいかわらずパソコン苦手っス(><)
「習うより慣れろ」ですかね~。。

このブログは、ある年齢層しかわからない内容ばかりかもしれません(笑)

でも、「へぇ~、そんなことがあったんだ!」
と、若い方に「昭和テイスト」を知って頂けたらいいかなぁ。。
な~んて思ったりしながら書いてみようかな(^^)
Posted by エバーラスティングエバーラスティング at 2008年03月06日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。